そーすけはどこかおかしい

やっぱり雪が降らないとこに住みたい♂のブログ

意外と知らない車検に落ちる項目

 

こんちゃ!そーすけだよ!!(´・ω・`)

 

今回は

よく車検に落ちる項目とその他

で記事にしていくよ!!

 

 

 

 

車検って??

 

 

車検って車持っている人はみんな知ってるね?

排気量250cc以上の特殊自動車以外の四輪または二輪に課せられる検査・確認らしいよ(知らなかった)

 

車検の有効期限は普通につかってれば新車3年継続検査2年だけど登録の仕方によっては1年とかもあるよ!!(´・ω・`)

 

 

 

意外とみんな落ちてる項目

 

・タイヤの溝

 これは有名だね(´・ω・`)

 スリップサインが出てきたら早めに交換しよう!白線の上ですら滑っちゃうよ

 

 

・ドラシャ(ドライブシャフトブーツ)の欠損

 運転荒い人によくあるやつ(´・ω・`)

 中に入ってるオイルが漏れてくるからけっこうわかりやすいよ(´・ω・`)

 

 

・マフラーの排気漏れ

 これ軽トラにめちゃくちゃ多い(´・ω・`)

 腹下から音が出てたり音量が大きいなって思ったら早めに点検しよう(´・ω・`)

 トルクも無くなって燃費も落ちちゃうよ!

 車用の補修テープ張ればDIYで治せちゃうからやってみよう!

 

 

・ブレーキパッドの摩耗

 これは大体2万~2.5万キロごとに交換しておけば安心かな?

 ディーラーに持ってくと大体6000円ぐらい取られるやつ(´・ω・`)

 ちなみにDIYで交換すれば1時間あればできるし3000円かからないよ(´・ω・`)

 

 

・ヘッドライト光量不足

 経年劣化とともにわかりやすくヘッドライトが黄ばんでくるよね(´・ω・`)

 黄ばんでくると光量が落ちちゃうから歯磨き粉とかで磨いてみよう(=゚ω゚)ノ

 店に頼むと大体2000円~

 

 

・玉切れ

 ヘッドライトとかテールランプ、ブレーキランプが片っぽだけついてないの良くいるやつ。テールレンズ以外は簡単だから自分でやってみるといーよ!(´・ω・`)

 

 

 

おまけ

 

 

これはカスタムカーに多い普通ではありえない車検に通らない項目だよ(´・ω・`)

 

 

・アンダーネオンの光源見え

 たまにいるね!!車体の下を明るく照らして走ってる車!!

 イカ釣り漁船みたいにまぶしいやつ!!!

 恐らくLEDチューブとかで照らしてると思うんだけど光源が見えてたり色が変わるものはアウトだよ!! 

 

 

・最低地上高

 ローダウン(シャコタン)してる車によくあるね!たまに火花散らして走ってるのも!

 エアロも何もつけてない純正の状態で9cm確保しよう!!(´・ω・`)

 リップとかについてはちょっと覚えてないから自分で調べてね!!

 

 

・ヘッドライト加工

 流れるLEDチューブとかヘッドライトを分解(から割)してヘッドライト内に入れてる人いるよね!!

 ウインカーを出したときにヘッドライトの光源と被ってしまう可能性があるときは通らない可能性が高いよ!仕切りをしよう!

 (外車では元からなっている車があるけど国産車は仕切りがないとほぼ通りません)

 

 

 

あーあタイピングつかれたぁ(´・ω・`)

こんかいはここまでぇ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村