そーすけはどこかおかしい

やっぱり雪が降らないとこに住みたい♂のブログ

冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)について

こんちゃ!そーすけです!新年会やら何やらで更新が滞っていました(´・ω・`)

 

一時期タイヤ売ってた時もあったしネタにしよかなーってことで!!!

 

こんかいはねー、僕の住んでいる地域では必須アイテムであるスタッドレスタイヤについて個人的見解を交えてオススメをお伝えしますよ!!

 

 

スタッドレスタイヤとは?

一般的にスタッドレスタイヤってどんな時に使うものだと思う?(バカな質問)

バカにしてないよ(=゚ω゚)ノ

そこのあなたご名答!!雪道とか凍結路を走る時に使うものだよね!!

 

そうです!!スタッドレスタイヤとは凍ってたりして摩擦係数が少ない路面で如何にして摩擦を生ませるか工夫されたタイヤだよ!!!

 

車の唯一の接地面であるのはタイヤです。なのでタイヤ選びは事故率に直結します!

 

 

スタッドレスタイヤにはどんな種類があるの??

 

 

僕の知っている限りでは

吸水するタイプと撥水するタイプ(たしか密着?ともいわれてる?)があります。

でもなんか最近タイヤにカーボンとか以外に、本来であればタイヤに混ぜないものを混ぜて摩擦を生んでいるタイヤもあるみたいですね。

あ、そだそだタイヤが黒いのはカーボンが入ってるからなんだよ!!なんかかっこいいね!(小並感)

 

 

タイヤのタイプを適当に解説するんだよ(´・ω・`)

もうほんとに適当だからね???

 

吸水タイプ

タイヤのトレッド面(一般的にはみんながタイヤの溝って言ってるとこ)のところに見えないけど隙間を作ってそこに雪や水を集めるってやつ(かなりおおざっぱ)

メリット

タイヤの接地感とグリップが良い

乗り心地に関してはスタッドレスタイヤとして考えれば撥水より部がある

 

デメリット

消しゴムみたいに溝がなくなる(摩擦が良くて止まりやすいため)

たけぇ←これ一番

 

 

撥水タイプ

トレッド面のパターンなどにより氷にたいして摩擦を生むやつ

メリット

安いのが多い

凍結路が少ないならこれで何とかなる

寿命が長い(個人的に)

デメリット

やっぱり吸水のが止まる気がする(スタッドレスで一番大事なとこ)

 

 

かなりおおざっぱだけどこんな感じ。

解説とかってよりレビューだと思ってね☆

実際結構どんなタイヤでも五年前とかに比べたら恐ろしくとまるよ!

 

 

であんたのおすすめはどれやねんって?これやで(´・ω・`)

コスパ重視&個人的に一番勧めるやつ

ヨコハマ アイスガード

 

一番止まる。履いとけば間違いないよ!

ブリジストン VRX系 REVO

 

安い!でもしっかりとまる!

トーヨー ウィンタートランパス?(読み方忘れた)

ピレリ アシンメトリコ

バランスよし!もちろんギュ!

ダンロップ ウィンターマックス系

 

紹介するの疲れたからここらへんかな?

ちなみに僕はBS系のタイヤ売ってました!!!

しっかりとまるで有名だから待ってるだけでもお客さんが見積もりくるの!!!

でもねやっぱり高いの。。。お客さん高くて目を丸くするの(´・ω・`)

で!!!そこで僕が勧めるタイヤが!!

 

同じ吸水系のヨコハマのアイスガード!!

しっかり止まるしBSよりいくらか安い!

てな感じ

 

 

最後に

タイヤに知識を持っている方の方が少ないです。確実に。

わからないことは基本中の基本。店員さんにきいてみてください!

 

僕が店員してるときはお客さんはほとんど知識がないままご来店されるので簡単な知識とその人に合ったメーカー・タイヤを紹介し、お客様個人にとって店舗に来ただけで有益と考え、信頼してもらい、お客様に満足頂くことが一番大事だと思ってたので店舗で他社のタイヤお勧めすることが多くありました(恐らく店長は面白く無かったろうな~。。。)

 

あなたのニーズに合ったタイヤに巡り会えますように!

 

今回の記事は個人的主観が多く入った内容だったから参考になるかわからないけど良かったら参考にしてね!!!

 

そいじゃ今回はおわるよ☆