そーすけはどこかおかしい

やっぱり雪が降らないとこに住みたい♂のブログ

就活生はきをつけろ!!!?○○○な会社

こんちゃーそーすけだよー(´・ω・`)

めっちゃ久々な投稿。。。

今日仕事しててパっっと思いついたお話。

就活生にきを付けてほしい○○○な会社ってな感じで

やってくか(´・ω・`)

 

まず初めに

新卒でも。転職でも、みんな就活するとき何を求めて、何を見て動いてる?

普通だったら就活サイトとかハロワで出してるような求人票を参考に探すよね?

そこに書いてあるのは休日数、支給額、福利厚生、仕事内容、会社の概要・・・

(´・ω・`)これだけじゃブラック企業は分からないに決まってんだろ。

ブラック企業って金が安いからブラック。休日少ないからブラック。

いろいろあるさね。

でも企業って人が集まって成り立ってるんだ。だからお給料とか、休みの数なんてのは

人が決めるんだよ

ように僕が言いたいのは会社で上層部が自己の利益のためだけに利益の追求して売り上げ伸ばそうとしないででふぐ刺し見たいに向こうが透けて見えるようなうっすいお札で働かせるやつのもとでは働かないほうがいいよってこと(´・ω・`)(体験談)

 

その1 清掃などによる地域貢献や5s、4sと称した無賃金の時間外労働

町とのつながりとか、地域貢献とかよくサイトでこれ見よがしにアピールしてる会社がマンボウの卵みたいに大量にあるね!!でもその中で社員から満足できるような経営で来てるところはマンボウの赤ちゃんから大きくなるまでの生存率みたいな確率なんだよ!!(´・ω・`)

 

簡単に解説しよう!!!まず清掃などによる地域貢献から!!!

これ圧倒的害悪!!

会社ってのは大半の社員が金の関係だよね?無賃金で休みの日とか朝早く来て地域の美化活動とか偉そうに言ってるけどほんとの社会貢献ってのは利潤を積み上げて会社大きくして、

雇用を生むことが最大の社会貢献ではないんですか?

大きくてよい会社があればおのずと人が集まってきて街の発展に大きく寄与するものだって地域学とか学ばなくても大半の人がわかるはず。。。

でも大半の会社はそれができなくてそうやって街の美化活動とかやって貢献してますよって風を吹かせてんです。

会社を大きくすることができない

広告も出せないし金のかからないことで地域貢献したとか言って会社知ってもらおう

よっしゃ街きれいにすんぞぉ!!

あ、もちろん業務時間外でね!そして自由参加だから有志だけでいいからね!!

役員は全員参加だよもちろん!

所属の上司が行くなら行かない訳にはいかなくなる雰囲気が発生

会社ほぼ全員参加の街美化活動開始

社員からの不満が募る。業務効率が落ちる、労基に行っても会社がのらりくらりとよける

人材の流出

会社の発展に結びつかない

 

ってな中小企業が日本には大量にあります。(特に50~100人規模)

人材ってのはコストであるっていう会社が多いね!

無賃金は大半が効率落ちて会社伸びなくなるから大きな会社はやってるところが少ないんだ!

人材は会社にとって形のみえない資産!!!

 

その2 業績があまり伸びてないのに社長ずっと同じ人

 

これ結構就活生の人入手しやすい判断材料だよね!!

ブラックな会社で多いのが一族経営とかワンマン経営!!(´・ω・`)

一族経営は簡単で家族の利益しか考えないから一般社員はただの働きアリだよね!

 

社長ずっと同じ人のワンマン経営は一見すごいなってなるけど大半の会社は5年~10年でピタッと売り上げが伸びなくなります。

そして面白いくらいに損益計算書に似たような数字が並んでバランスシート見ると純資産がチマチマ増えます。社員に還元されないのに。。。

答えは簡単強い権力をながい間持ちすぎて社長が腐っちゃうんです。

コンサルさんの話だと最初のころは社員の生活かけてるから必死にやるけど慣れたら現状維持に必死になるらしいよ。一番楽だから。

会社で最終的にフィックス(決定)するのは社長だからね。保守的になったら会社も腐っちゃいます。

 

新しい風が一定期間で吹く会社を選ぼう(´・ω・`

 

 

簡単に管理部署ではたらいてる経験とかから書き連ねてみました(=゚ω゚)ノ

ハナホジしながらでも

見てくれてありがとう!!!