そーすけはどこかおかしい

やっぱり雪が降らないとこに住みたい♂のブログ

釣りバカが冬に池に落ちた話

そーすけだよ!

こんちゃ!

 

僕は高校辺りまで死ぬほど釣りバカだったんだ!(`・ω・´)

今はあまり行かなくなったんですがその時のエピソードを暇つぶし程度に書き込もうかと思うよ!(`・ω・´)

 

 

 

僕が釣りにはまったきっかけ

 

 

僕が釣りにはまったきっかけはね、小さい頃に祖父にウグイ釣りに連れてってもらってアホみたいに釣れたことがきっかけだったのかな?

 

両親は遊びも教えてくれないし日常的な会話しかしてくんなかったから夜のゲームの対戦相手って位の感じだったんだ(十分だろ)

 

でもじいちゃんは違ったなぁ、将棋とか釣りとか、癇癪玉とか知らない事いろいろ教えてくれんの!

初めて負けて悔しいって思えたの将棋が初めてだったしいろんな経験させてくれました。

 

 

話逸れた(`・ω・´)

 

で、僕は周りに同級生も少ないから遊び相手もそんないなくてとりあえずなにかやりとりがある事やってみたかったんだろーね(゚ω゚)(カエルとかに酷い事もしたかもしれない)

 

釣りって魚とのやりとりだとおもうんだ!

例えばウキ下この長さだとタナに合うとか、餌の付け方で釣れるサイズ、魚種が変わる等、色々実践して経験したことを元に推理(?)してまた実践。

 

自分が考えたとおりに魚が釣れた時のあのなんとも言えない満足感。。なんて言うんだろ、勝った!!!って感じ?(`・ω・´)

 

道具も安くていーしポイントは家から近いし何より行く度に経験値的なのが上がってるって釣れなくてもわかるのがすごく嬉しくてはまっちゃったんだよ(`・ω・´)

 

 冬は釣りができる場所が限られるが????

 

 

僕の住んでいる地域は雪国です。

 

冬になったら普通に池はこおるよね?当然だ!

でも管釣りなんて釣れてってもらえないし...

 

まぁポイントに行けばルアーでも拾えるかもしれないな。

って事でポイント到着。

 

池凍ってる。知ってた。

今なら当然あきらめて帰るんだけど当時は・・・

 

オイラ「あ、みなぎってきた。」

 

ポイント来たらそうなるよね。それも知ってた。

とりあえず投げよう。

 

!!!!新しく中古屋で買ったメガバスのマジョーラカラーのミノーがあったんだった!!!!やべぇちょーなげてぇー!!!

 

でもここの氷の厚さだと重めのラバージグじゃないと氷割って着水しないしまともな釣りにならないよな。

 

そんなことを考えてたらもうすでに投げてました。で、氷に引っかかる。

 

オイラ「まぁ(氷が)薄いし大丈夫だろう」

 

 

とれねぇ。。。。

 

 

そいや軽くて飛ばないから3ポンド巻いたスピニングで投げてたので無理もできない。

 

近づいてからまた考えよう

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

フラグ

 

 

ルアー引っかかってるとこの近くまで来てよく見たら氷は氷でも木が凍ってるのに引っかかってたんだよ!!!取れるわけねぇだろバーカ!!

 

!!!竿のガイドの部分使えば取れる!

 

で引っ掛けました。えいやと引っ張ると・・・

 

釣竿「スポン!!!!」

オイラ「!!!!!??????」

ドドッ(足元が崩れる音)

ズボッ(底が泥の真冬の池に足がハマる音)

 

。。。あれだね。なんか竿の先っちょで少し絡まってて垂直に引っ張ったから2ピースの竿だったから抜けたんだね。。。そして死ぬほど寒い。。。

いつのまにか竿も凍ってるし。。。

そのあとなんか帰り道に見知らぬ軽トラのじーちゃんに乗せてもらい家に着きました。

 

ルアーは諦めました

 

僕の竿も濡れるかと思ったよ(`・ω・´)

 

それからあまり釣りに行かなくなりました(`・ω・´)

年に10回行くか行かないかになったよ!

 

みんなはちゃんとリスク管理した上で釣りしようね!

 

 

 眠くて文章おかしい(いつも)から後日編集しなおすよ!!!